広島じゃけー平和学習編

まぁ行かないかんでしょう。広島に来たならさーぁ。と、いうことでやってきました。なんでこんなホラーっぽい字で書くのでしょうか。。。。

こんな場では、言葉は多くを語らないもの。
















なんつうか。まぁ。実際に起きた事柄は一つでも、みている場所でこうも見え方が違うのか、ということですかね。目を逸らしちゃいけんなぁと思って、被爆者の方の体の写真をフィルムに収めたけれど、自分の想像力には正直限界があって、あんまりリンクできなかった。

というか、本当にみんな平和を願って鶴折ってるの??禎子さんは、願いを込めて、あんなに小さな鶴を折っていたかもしれないけれど、今の私たちは、形式的に、やってるだけだ。あまりに多くのことが、形骸化されつつある。
私たちは伝えきれてる?
無理だと思う。あれはあまりに奇異な出来事だから、私たちの想像力が追い付かない。そう思った。

なんで地球を何個も破壊してしまうほどの核兵器を持つんだろ。意味分かんない。あいつらただのばかだろ。





環境問題。食糧問題。エネルギー問題。核問題。ぜんぶぜんぶつながってるよ。そして「問題」は常につくられてきた。きっとこれからも。私たちが抗う方法は?

原子爆弾投下の被害者は「日本」ではなかったよな。ある意味「日本」は加害者だったよな。

何が悪いとか、いいとかじゃない。ここで止める勇気を胸に、すべてを受け入れたいだけだ。先に進むために。